2017年11月の一覧

明徳館精武会 体験会

堺市の内装リフォーム、水回りリフォーム、遺品整理、ハウスクリーニングのプロのCherry工房です。

本日は明徳館精武会の体験会を行わさせて頂きましたm(_ _)m

12名の子供達が参加してくれました。

体験会までに、父兄の方々に力を借り、みんなでビラ配り3000枚!!

そして、指導員は練習終わりに集まりどうやったら楽しんでもらえるか、どうやったら興味を持って、剣道をやってみたいと思うか…

何回も集まり、みんなで意見を言い合い、時には話が逸れて、試合の話をしたりと、子供達が喜んで貰えるようにできる限りの努力をしました。

保護者の方々からも知恵と力を借り今回の体験会を行わさせて頂きましたm(_ _)m

1時間とゆう短い時間で興味を持ってもらうのは難しい事ではありますが、全力で剣道の魅力等を伝えました(๑•̀ㅂ•́)و✧

前回の反省も活かし、今回は見ている時間を極力少なくして、30分位は竹刀を降ってもらったり、摺り足をしてもらったり、ラダーで少し体を動かして貰ったり、風船割りで逃げる先生を追いかけたりと、できる限りの体験をしてもらいました!

それから、剣道日本形を子供達に見せてちょうど1年位の経験者の子供達に試合稽古を見てもらいました。

ここでちょうど1時間くらいが経過したので、体験会は終了です。

そこから、体験会に来た保護者の方々が寒い中来て頂いてるので、明徳館精武会の保護者の方々のアイデアで、暖かいコーヒーを用意して、質問コーナーを行いました。流石保護者の方々ですね。ナイスアイデアだと思います。

そして、指導員に対しての質問、保護者さんの役割は保護者さんから答えてもらえたりと、本当に保護者さんが大活躍してくれました。

頼もしいです٩(ˊᗜˋ*)و♪

1人よりも2人、2人より3人力を合わせることでより良いやり方、方法が見つかり行動出来るのだと再認識させて頂きました!

その皆様の努力の結果、5.6名の方からの興味がある、練習の時に行かせてもらってもいいか?とゆう返事を頂く事が出来ました(๑•̀ㅂ•́)و✧

生徒達の仲間が増えればそれほど嬉しい事はないですね(‘0’)/ハイ!

みんなの努力の結果がより良い方向で出てくれれば嬉しいですねm(_ _)m

指導員の皆様、保護者の方々、大変な時間だったとは思いますが、成功出来て良かったです!

次に繋げましょう(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!

本日は本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

写真もいっぱい載せてますので、感じだけでも見てください(・∀・)


武道協少年少女剣道大会

堺市の内装リフォーム、水回りリフォーム、遺品整理、ハウスクリーニングのプロのCherry工房です。

昨日は武道協少年少女剣道大会に行かせていただきましたm(_ _)m

指導員の方は全員審判をしていて、試合はあまり見れませんでしたが、今年の春に出た時に比べると確実に力を着けていますね。

個人戦はほとんどの選手がリーグ戦を勝ち抜け、トーナメントまで上がることが出来ました。

先に1本取られてからも、2本取り返す姿を見た時は、気持ちが育ってきていると思いとても嬉しく思いました。

これは指導員としても励みにもなるし、自信にもなりますね。

段々と結果だけではなく内容も良くなってきています。

武道協の大会が終わってからの練習も全員が参加してくれました。

やる気ありますねぇ(๑•̀ㅂ•́)و✧

今の気持ちを忘れず、次に向けて頑張ってくれたら嬉しいですね。

大会関係者の皆様、ご父兄の方々、大会に出場した道場の方々、大変お世話になりました。

今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

写真も何枚か載せています。保護者の方が撮ってくれた写真ですが、かなりいい写真が取れています。これぞ剣道みたいな写真です(*´ω`*)こういった作業もいつも保護者の方がしてくれていますね。

保護者の皆様には本当に感謝しております。


団旗 新調

堺市の内装リフォーム、水回りリフォーム、遺品整理、ハウスクリーニングのプロのCherry工房です。

昨日は明徳館精武会の団旗が出来上がったので、方違い神社へ祈願、入魂してもらいに行ってまいりました!

これから大会等に出場する時に団旗を出場する道場の皆様に見られることになります。

見られて明徳館精武会が来てるから今日はやばいって思ってもらえるようになって欲しいですね。

明徳館、精武会が合併してできた道場ですが、僕らの前の時代から僕らの代までは名前を皆様に覚えてもえるような道場にしていたつもりです。

そして、仲間もいっぱい出来ました。

初芝剣正会の下平先生の剣道の防具はパスポートですってゆう言葉が僕はとても好きです。

防具を着けて練習してる時は仲間でありライバル!試合に行っても顔を合わせたら色んな話をできる仲間を増やして欲しいです。

体育館が使えなくて練習ができない時は、防具を持って出稽古に行ける環境。もちろん、他の道場の方達が使えなくて出稽古に来ていただける環境。

そして、みんなで切磋琢磨して、剣道界を盛り上げていってほしいです。

今週は武道協の大会がありますので、気合を入れて、負けても内容の良い試合をして欲しいと思います٩(ˊᗜˋ*)و♪


四條畷大会

堺市の内装リフォーム、水回りリフォーム、遺品整理、ハウスクリーニングのプロのCherry工房です。

本日は朝早くから四條畷の方で大会に出場させて頂きましたm(_ _)m

個人戦、団体戦とエントリーさせて頂いたので、丸1日大会!!

個人戦でわ小学生

あいる⇒3回戦敗退

つかさ⇒2回戦敗退

そうた、なおと、ひな⇒1回戦敗退

中学生男子

大輝⇒3回戦敗退

大志⇒1回戦敗退

中学生女子

麗華⇒準優勝

団体戦小学生1回戦敗退

団体戦中学生2回戦敗退

全体の内容としては…まだまだですね…

錬成会の慣れなのか?1試合1試合に対しての気持ちが軽すぎます。

いくら技術を鍛えたとしても気持ちで負けていれば試合には勝てません。まだまだ子供達は気持ちが弱いです。もう少し自分を信じて自信を持って試合に挑んでほしいですね。

次、18日にも武道協の試合があるので、今日の反省を生かして、次に繋げてほしいものです。

そして、中学生は麗華がやってくれました!!

念願の入賞٩(ˊᗜˋ*)و♪

ただ、愚痴とゆうかなんとゆうか…

決勝戦の審判の在り方の事ですが…

決勝戦に上がってきた2名の決勝戦とゆう場を壊してほしくありません。勝とうが負けようが、決勝戦とゆう場所まで上がってきた選手を審判の采配で泥を塗るような形にはしてほしくありません。

負け惜しみに聞こえるかもしれませんが、内容としては別に終わってからも「勝負も内容も勝ってるけど審判に負けたなぁ」と伝えさせて頂きました。本人も悔しいはずですが、指導者としても悔しいです。勝敗を左右する審判が3本も見逃す。主審の審判の先生はきちんとジャッジしてくれていましたが…悔しいですね。

僕も選手として大会に出ている時もこうゆうような機会がありました。その時に「勝負と実力は勝って審判に負けたな」と言われた事を思い出しました。あの時は本当に悔しかったけど、先生の言葉に報われたのも覚えています。ただ、選手も悔しいけど、先生も悔しかったのだと指導者になって今になって気付きました。

人間なのでミスは必ずあります。そのミスを補う為に3審ですよね?アウェイ感を出さすような事はなるべく控えて頂きたいです。

ただの負け惜しみだと思って頂いても構いません。決勝戦とゆう場に立てるのはたったの2名です。その舞台に立てる選手とゆうのは勝ち、負けがはっきりしている世界なので、サボっていたり、運だけで上がって来れるような場所ではありません。

そうゆう選手達が思い切ってお互いを試し合える場所だと思っていますので、中立な目で、審判をまっとうしてほしいです。

生意気な事を言ってるのは重々承知しておりますが、本当に選手が可哀想です。

18日は僕も審判をしますので、中立な目でさせて頂きます。

それでも小学生に背中を見せてくれた麗華に感謝しております。

小学生はちゃんと見てくれていたかな?あの決勝戦とゆう舞台に立ちたいと強く思ってほしいです。可能性は十分にあります。明日もまた練習があるので、今日の反省を明日の練習にぶつけてきて欲しいです。

少し重たい文になってしまいましたが、気持ち切り替えて頑張ります(‘0’)/ハイ!


一週間の日々

堺市の内装リフォーム、水回りリフォーム、遺品整理、ハウスクリーニングのプロのCherry工房です。

皆様、段々と冬が近づいて来ていますね。

もうそろそろクリスマスソングがかかり始める時期になってきました。

この頃少しバタバタしていたので、ブログがお粗末になってしまいましたm(_ _)m

なので、簡単に一週間分の写真と内容を書こうかと…

先週は台風に悩まされる一週間でしたね。お客様の中にも台風で樋が潰れたとかカーポートの屋根がめくれたとかの問い合わせがありました。皆様は大丈夫でしょうか?

何か不安な事聞きたいことがあれば些細な事でも構いませんので、問い合わせ頂ければ対応させて頂きますm(_ _)m

新築工事もやっと終わり、少し落ち着きました。

後は少し応援に行って、リフォーム工事があって、終われば新築工事とゆう流れになります。

剣道の方でも、レクレーションをやり、みんなで、カラオケをしたりサビキ釣りに行ったりと、子供達のはしゃいでいる顔を見ることができています(๑•̀ㅂ•́)و✧

カラオケでは、色んな1面が見れて面白かったし、サビキ釣りは、餌を入れて針を投げれば釣れるとゆう状態で、かなり釣れました(笑)

多分100匹以上は釣れましたねo(`・ω´・+o) ドヤァ…!

丸1日使ってのカラオケ、サビキ釣りで保護者の方も大変だったと思いますが、またいい思い出が出来ましたm(_ _)m

ありがとうございました!

そして、先週に続き水曜日が体育館が使用出来なかったので、初芝剣正会さんの道場に出稽古に行かせていただきました。

昇級審査が近く、昇級審査に向けての練習をして頂いたのでとても勉強になりました。

下平先生含め保護者の皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
さぁ、明日は四條畷で大会です。

頑張って練習してきた成果を試せる時!!

勝っても負けても良い試合をして欲しいと思います。

11月に入り、朝、夜と大分と冷えるようになってきましたので、皆様も体調管理等、お大事になさって下さい。

下の写真は一週間分の写真をアップしています。

Facebookからの方は写真を押してもらえれば全ての写真を見れますので、ボタン押してみてくださいねm(_ _)m


▲TOPへ