cherry日記

明徳館精武会 体験会

堺市の内装リフォーム、水回りリフォーム、遺品整理、ハウスクリーニングのプロのCherry工房です。

本日は明徳館精武会の体験会を行わさせて頂きましたm(_ _)m

12名の子供達が参加してくれました。

体験会までに、父兄の方々に力を借り、みんなでビラ配り3000枚!!

そして、指導員は練習終わりに集まりどうやったら楽しんでもらえるか、どうやったら興味を持って、剣道をやってみたいと思うか…

何回も集まり、みんなで意見を言い合い、時には話が逸れて、試合の話をしたりと、子供達が喜んで貰えるようにできる限りの努力をしました。

保護者の方々からも知恵と力を借り今回の体験会を行わさせて頂きましたm(_ _)m

1時間とゆう短い時間で興味を持ってもらうのは難しい事ではありますが、全力で剣道の魅力等を伝えました(๑•̀ㅂ•́)و✧

前回の反省も活かし、今回は見ている時間を極力少なくして、30分位は竹刀を降ってもらったり、摺り足をしてもらったり、ラダーで少し体を動かして貰ったり、風船割りで逃げる先生を追いかけたりと、できる限りの体験をしてもらいました!

それから、剣道日本形を子供達に見せてちょうど1年位の経験者の子供達に試合稽古を見てもらいました。

ここでちょうど1時間くらいが経過したので、体験会は終了です。

そこから、体験会に来た保護者の方々が寒い中来て頂いてるので、明徳館精武会の保護者の方々のアイデアで、暖かいコーヒーを用意して、質問コーナーを行いました。流石保護者の方々ですね。ナイスアイデアだと思います。

そして、指導員に対しての質問、保護者さんの役割は保護者さんから答えてもらえたりと、本当に保護者さんが大活躍してくれました。

頼もしいです٩(ˊᗜˋ*)و♪

1人よりも2人、2人より3人力を合わせることでより良いやり方、方法が見つかり行動出来るのだと再認識させて頂きました!

その皆様の努力の結果、5.6名の方からの興味がある、練習の時に行かせてもらってもいいか?とゆう返事を頂く事が出来ました(๑•̀ㅂ•́)و✧

生徒達の仲間が増えればそれほど嬉しい事はないですね(‘0’)/ハイ!

みんなの努力の結果がより良い方向で出てくれれば嬉しいですねm(_ _)m

指導員の皆様、保護者の方々、大変な時間だったとは思いますが、成功出来て良かったです!

次に繋げましょう(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!

本日は本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

写真もいっぱい載せてますので、感じだけでも見てください(・∀・)


武道協少年少女剣道大会

堺市の内装リフォーム、水回りリフォーム、遺品整理、ハウスクリーニングのプロのCherry工房です。

昨日は武道協少年少女剣道大会に行かせていただきましたm(_ _)m

指導員の方は全員審判をしていて、試合はあまり見れませんでしたが、今年の春に出た時に比べると確実に力を着けていますね。

個人戦はほとんどの選手がリーグ戦を勝ち抜け、トーナメントまで上がることが出来ました。

先に1本取られてからも、2本取り返す姿を見た時は、気持ちが育ってきていると思いとても嬉しく思いました。

これは指導員としても励みにもなるし、自信にもなりますね。

段々と結果だけではなく内容も良くなってきています。

武道協の大会が終わってからの練習も全員が参加してくれました。

やる気ありますねぇ(๑•̀ㅂ•́)و✧

今の気持ちを忘れず、次に向けて頑張ってくれたら嬉しいですね。

大会関係者の皆様、ご父兄の方々、大会に出場した道場の方々、大変お世話になりました。

今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

写真も何枚か載せています。保護者の方が撮ってくれた写真ですが、かなりいい写真が取れています。これぞ剣道みたいな写真です(*´ω`*)こういった作業もいつも保護者の方がしてくれていますね。

保護者の皆様には本当に感謝しております。


団旗 新調

堺市の内装リフォーム、水回りリフォーム、遺品整理、ハウスクリーニングのプロのCherry工房です。

昨日は明徳館精武会の団旗が出来上がったので、方違い神社へ祈願、入魂してもらいに行ってまいりました!

これから大会等に出場する時に団旗を出場する道場の皆様に見られることになります。

見られて明徳館精武会が来てるから今日はやばいって思ってもらえるようになって欲しいですね。

明徳館、精武会が合併してできた道場ですが、僕らの前の時代から僕らの代までは名前を皆様に覚えてもえるような道場にしていたつもりです。

そして、仲間もいっぱい出来ました。

初芝剣正会の下平先生の剣道の防具はパスポートですってゆう言葉が僕はとても好きです。

防具を着けて練習してる時は仲間でありライバル!試合に行っても顔を合わせたら色んな話をできる仲間を増やして欲しいです。

体育館が使えなくて練習ができない時は、防具を持って出稽古に行ける環境。もちろん、他の道場の方達が使えなくて出稽古に来ていただける環境。

そして、みんなで切磋琢磨して、剣道界を盛り上げていってほしいです。

今週は武道協の大会がありますので、気合を入れて、負けても内容の良い試合をして欲しいと思います٩(ˊᗜˋ*)و♪


一週間の日々

堺市の内装リフォーム、水回りリフォーム、遺品整理、ハウスクリーニングのプロのCherry工房です。

皆様、段々と冬が近づいて来ていますね。

もうそろそろクリスマスソングがかかり始める時期になってきました。

この頃少しバタバタしていたので、ブログがお粗末になってしまいましたm(_ _)m

なので、簡単に一週間分の写真と内容を書こうかと…

先週は台風に悩まされる一週間でしたね。お客様の中にも台風で樋が潰れたとかカーポートの屋根がめくれたとかの問い合わせがありました。皆様は大丈夫でしょうか?

何か不安な事聞きたいことがあれば些細な事でも構いませんので、問い合わせ頂ければ対応させて頂きますm(_ _)m

新築工事もやっと終わり、少し落ち着きました。

後は少し応援に行って、リフォーム工事があって、終われば新築工事とゆう流れになります。

剣道の方でも、レクレーションをやり、みんなで、カラオケをしたりサビキ釣りに行ったりと、子供達のはしゃいでいる顔を見ることができています(๑•̀ㅂ•́)و✧

カラオケでは、色んな1面が見れて面白かったし、サビキ釣りは、餌を入れて針を投げれば釣れるとゆう状態で、かなり釣れました(笑)

多分100匹以上は釣れましたねo(`・ω´・+o) ドヤァ…!

丸1日使ってのカラオケ、サビキ釣りで保護者の方も大変だったと思いますが、またいい思い出が出来ましたm(_ _)m

ありがとうございました!

そして、先週に続き水曜日が体育館が使用出来なかったので、初芝剣正会さんの道場に出稽古に行かせていただきました。

昇級審査が近く、昇級審査に向けての練習をして頂いたのでとても勉強になりました。

下平先生含め保護者の皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
さぁ、明日は四條畷で大会です。

頑張って練習してきた成果を試せる時!!

勝っても負けても良い試合をして欲しいと思います。

11月に入り、朝、夜と大分と冷えるようになってきましたので、皆様も体調管理等、お大事になさって下さい。

下の写真は一週間分の写真をアップしています。

Facebookからの方は写真を押してもらえれば全ての写真を見れますので、ボタン押してみてくださいねm(_ _)m


堺高石青年会議所 10月例会

堺市の内装リフォーム、水回りリフォーム、遺品整理、ハウスクリーニングのプロのCherry工房です。

10月18日(水)は所属している堺高石青年会議所の担当例会でした。

来年の拡大へ向けての意識の向上を目指して講師を呼び、講演して頂きましたm(_ _)m

自分が20歳位の時から知っていて、講師の弟さんも今でも仕事、プライベートとお付き合いがあって身近な存在なんですが、オファーさせて頂き、快く承諾してくれました(๑•̀ㅂ•́)و✧

昔を知ってるだけに、壇上に立ってスピーチしてるのを見ていて違和感がありましたが…

でも内容としてはとても良い内容の話をして頂き、聞いているみんなも共感できる部分が多々あったと思います٩(ˊᗜˋ*)و♪

知り合った時は池本 誠知選手、僕はお兄ちゃんと呼んでいますが、今回は講師として来て頂いたので先生。

ビジネスとしても大変成功している方なので、もし興味があれば池本誠知で調べてみてくださいね。

例会が終わってからは懇親会!!

いつもお世話になっている焼肉屋さんのがやがやに移動。

お兄ちゃんも参加してくれて、サイン貰ってる人、何故か技をかけられている人(笑)何故か一気飲みしかできない人も…(笑)

楽しい時間を過ごす事が出来ました(*´-`)

お兄ちゃんのビジネスに対しての姿勢は本当に勉強になりました。

お兄ちゃんに「休みってあります?休みの日って何するんですか?」って質問したんですが、「休んだら勿体ないやん」って返されました…

その後も世間話から仕事の話までちょこちょこさせて頂きましたが、勝てないなぁって…

もっと頑張らないといけませんね(ง🔥Д🔥)ง

とてもいい刺激になりました。

次にお会いした時は、自分自身もっとビジネスの話をできるようにならねば!

講師としてきて頂いて本当にありがとうございましたm(_ _)m

お兄ちゃんの活躍をFacebook、疾風君から見て聞いて応援しています(*゚ノO゚)


錬成会

堺市の内装リフォーム、水周りリフォーム工事、遺品整理、ハウスクリーニングのプロのCherry工房です。

昨日、今日と錬成会の方に参加させていただきましたm(_ _)m

昨日は柱志館、聖和剣道友の会、桜風館、明徳館精武会で、合同稽古、練習試合に参加させて頂きました。

午前中は子供の運動会で行けませんでしたが、午後の部から合流させて頂きました。

午前中はがっつり稽古したみたいです。午後からは基本打ちで身体を温めてから、練習試合!

4年生の試合を担当していて見ていましたが、みんな強い。

がっつりとやられて帰ってきました(笑)いつもしっかりと稽古をして竹刀をふってるのがよく分かります。

まだまだなんだぁ~と思い知らされました。

練習試合が終わってからは、指導員も前に立ち、子供達の稽古!!

いろんな剣士達と稽古できて楽しかったですm(_ _)m

最後のかかり稽古はみんな元気なので、受けてるこっちが疲れてきましたが…(A;´・ω・)アセアセ

そして、今日は聖和剣道友の会さんの錬成会に参加させて頂きました。

前半はグループで試合をさせて頂いて、なんとか勝ち越しは出来ましたが、午後のトーナメントでは一回戦で聖和剣道さんAチームに当たり気持ちよく負けて帰ってきました(笑)

昨日も感じましたが、強い!!

そのままなんなく優勝!!

負けましたが、子供達は何かを感じてくれたかな?

今日もいっぱいの練習試合をさせて頂きました。その中でいい所、悪い所をいっぱい見ることが出来ました。

明日の練習でこの経験を生かして取り組みたいと思います。

今日見ていて、個人的には高学年の決勝戦の大将戦が見ていてかなり印象に残っています。2チーム共に本当にいい勝負でした。

2人共打ちがしっかりしていて駆け引きも出来てる。本当にいい試合でした。

うちの子供達も、今を頑張って決勝戦の舞台でみんなにいい試合やったと思ってもらえるような剣士に育ってもらいたいですね。

明日の練習は何人参加してくれるか…

今日の勝ち、負けの経験ができたので、覚えているうちに再度確認の練習をしたいと思っているので、今日きたメンバーはできうる限り参加してほしいですね。

保護者の方も連続の錬成会、練習で大変とは思いますが、試合の後の練習は本当に大事だと思っているので、子供達を連れてきていただければ嬉しいですねm(_ _)m

明日から仕事また始まりますが、明日明後日と練習も続くので、気を引き締めて頑張ろう(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!

聖和剣道友の会様、参加された諸団体の方々、ご父兄の方々、本日はお世話になりました。

今後共よろしくお願い致しますm(_ _)m

↓の写真は合同稽古、錬成会の写真を載せています。


練習 運動会

堺市の内装リフォーム、水周りリフォーム工事、遺品整理、ハウスクリーニングのプロのCherry工房です。

昨日は出稽古に橘信会の剣士達が来てくれました。

いつもと違う雰囲気で緊張してたかな?

みんな一生懸命声を出して、頑張っていました。

今日は中学生が昇段審査なので、中学生を指導していたので、最初の方はあまり一緒にできなかったですが、最後の地稽古の時に橘信会の子供達が元気にかかりにきてくれたので、全力でお相手させて頂きましたm(_ _)m

皆素直で、真っ直ぐな目でこちらの指導を聞いてくれていました(๑•̀ㅂ•́)و✧

うちの子も見習わないといけませんね。

橘信会の鈴鹿先生、ご父兄の方々、とても良い練習になりました。

今後共よろしくお願い致しますm(_ _)m

そして、今日は琉空の幼稚園最後の運動会!

天気にも恵まれて元気に頑張っています。

最後までじっくりと見て思い出の1ページにしたいと思います。

運動会が終わってからは、愛麗が錬成会に行ってるので合流しに初芝立命館まで⊂(‘ω’⊂ )))Σ≡GO!!


高石市 羽衣 新築工事

堺市の内装リフォーム、水周りリフォーム、遺品整理、ハウスクリーニングのプロのCherry工房です。

この頃は朝と夜は少し肌寒いくらいになってきましたね:(((´◦ω◦`))):

この時期は布団太鼓、だんじり、堺まつりとイベントがいっぱい!!

子供も夜店を楽しみにしているみたいです。

リフォーム工事は少し落ち着いて、新築工事の方も中盤戦にきておりますm(_ _)m

2階が住居スペースになっていて、1階は卓球場にするみたいです。かなり卓球愛があるとお施主様が言っていました(๑•̀ㅂ•́)و✧

家に卓球場…

羨まし…

自分の家も1階を剣道場にするか…
(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ…そんなに部屋広くないからその場で素振りしかできないですね(笑)

今日から練習が5日間続きます!

今日は鈴鹿さんの道場が出稽古に来ていただけるとゆうことで楽しみにしております。

明日は琉空の幼稚園の最後の運動会が終わってから錬成会。明後日も錬成会です!

火曜日、水曜日は通常練習_( _´ω`)_

が、頑張ろう(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!


出稽古 聖和剣道

堺市の内装リフォーム、水周りリフォーム、遺品整理、特殊清掃、ハウスクリーニングのプロのCherry工房です。

1週間が経つのが早いですねヾ(・ω・`;)ノ

段々と朝、夜が涼しくなってきて過ごしやすい季節になってきております。

新築工事も無事上棟して、順調に進んでおります!

リフォーム工事の方もなんとか期限内に3件終わらせて新築工事に間に合いました(๑•̀ㅂ•́)و✧

リフォームの件でもし何か分からないこととかあれば気軽に聞いてくださいm(_ _)m

さて、土曜日は選挙の為に体育館が使えなかったので、聖和剣道さんのところへ出稽古に行かせて頂きました。

最初の1時間ちょっとでうちの子供達は息が上がったり、半べそかいたりと…

情けない…(笑)

見ていて思ったのが、やはり今勢いがある、強い道場は竹刀をちゃんと振っている。練習メニューを見ていても羨ましいメニュー。

明徳館精武会もこれくらいは最低やらないと…

せっかく週2回から3回に増えたのに⁝(ᵒ̴̶̷᷄⌑ ᵒ̴̶̷᷅   )⁝

歯痒いとゆうか、分かっていても子供達の為にまだその事を実行出来てない辛さと申し訳なさが込み上げてきます。

子供達は純粋に頑張ってくれています。後は指導員が子供達の事を考えて、今出来る最善の事をしてあげなければ…

子供達は全然悪くもなく、責められるべきは指導員の方ですね。

大会、錬成会が無くても、他所の大会とかを見学に1人で行かせて頂いたりして、勉強してもそれを練習に生かせない状況。

どうにかしないと!!

それでも付いてきてくれている子供達には感謝です。

出稽古が終わった後は、鍋パーティ(๑•̀ㅂ•́)و✧

いつもなら練習の時間ですが、たまにはこういった子供達の時間も必要ですね。

みんな楽しそうに話をしたり遊んだりしてました。

中学生の麗華、大志も子供達の面倒をよく見てくれています。大志は中学のクラブが終わった後に合流してくれて、子供達の面倒を見てくれてお風呂まで面倒見てくれていました((o(*>ω<*)o))

そうゆう背中を見て今の子供達も、次の世代の子供達に見せてあげられるようにして欲しいですね。

さぁ、今週も1週間始まりました!

風邪等に気を付けて皆様も1週間頑張りましょう(‘0’)/ハイ!


Jグリーンサッカー

堺市の内装リフォーム、水周りリフォーム、遺品整理、特殊清掃、ハウスクリーニングのプロのCherry工房です。

昨日は、久しぶりにサッカーに行ってまいりました。

堺市の堺浜にあるJグリーンでサッカー!

隣のフットサルコートに元チームメイトがフットサルで遊んでいて、歩いてたら声を掛けてくれたので、久しぶりに話できて嬉しかったです((o(*>ω<*)o))

最初の1時間は練習で、最後の1時間がゲーム…

足がもつれる(笑)

子供の頃に運動会でよく父兄の方々がコケていて、なんでコケてるのかあまり意味が分かりませんでしたが、今になってようやく分かりますね⁝(ᵒ̴̶̷᷄⌑ ᵒ̴̶̷᷅   )⁝

ダッシュするとコケそうになる(笑)

ボールが足に付かない…

夜でボールが見にくい…

止まれない…⁝(ᵒ̴̶̷᷄⌑ ᵒ̴̶̷᷅   )⁝

あかんとこだらけハァ━(-д-;)━ァ…

それでも、みんなで楽しくサッカーやれて楽しかったです(๑•̀ㅂ•́)و✧

その代償に…
今日は筋肉痛\( ‘ω’)/ウオオアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアーッッッッッッッッッッッッッッ!!

歩いたら足つりそう\( ‘ω’)/ウオオアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアーッッッッッッッッッッッッッッ!!
今日の剣道で面打ちしたら足つるかも…
頑張ろ💪


1 / 1112345...10...最後 »

▲TOPへ