堺市の内装リフォーム、水周りリフォーム、遺品整理、特殊清掃、ハウスクリーニングのプロのCherry工房です!

今日は岸和田総合体育館で関西選抜少年剣道優勝大会に明徳館精武会から2名が出るとゆうことで引率して参りました。

かなり大きい大会で、少年剣道チームだけでも168チームd(ŐдŐ๑)

普段の大会よりもレベルの高い試合が多かった様に思います。

自分のチームは1回戦敗退…(*`ω´)ぐぬぬ・・・

でも、良い経験が出来たと思います。上には上がいてると改めて思ってるはず!!

でも、努力無しでは到底あそこのレベルまではいけない。気付きから始まって行動に移してくれることを期待して水曜日の練習に行こう…

そして、今日やっぱり思ったのが、もう少し厳しい練習をしないと勝てない。しんどい、辛い、怖いに練習から打ち勝ってこその試合!!

試合=試し合いなので、練習から試せることを教えてあげないと駄目ですね。

基本稽古は大切。でも、基本だけでは勝てない。この頃の試合を見ていてつくづく思う事。試合が終わってからも怒れない。「しょうがないか」って心の中で歯痒くも納得させてる自分がいます。

子供達に勝たしてあげたい。勝ったら嬉しい、楽しい、面白いとゆう気持ちを知ってもらいたい。

多分今日来ていて勝ち進んでいる子達はそうゆう練習、稽古をしてきた子達で、乗り越えてきてるのでしょう。

今、指導をさせて頂いてるので、試合の後に先生方がどう指導してるのか、説教してるのか、褒めているのかが気になって1人で勝ったチームの横に行ったり負けたチームの横に行って勉強させて頂きました。

誰1人として「しょうがない」とゆう言葉は使っていませんでした。

負けて怒られている子、勝ったけどチームが負けて泣いている子、いい試合をしたけど負けた子、勝ったけど注意されている子、勝って褒められている子。

何チームかの横で話を聞いていて改めて思ったのが、指導されている先生方も本気で悔しがってるって事です。生徒達に指導した後の先生方同士の話を聞いていたら、「勝たしてやりたかった」って言葉が出ていました。

その言葉、その他の言葉を聞いていて、試合に対しての練習、準備を日頃からやってるんですね。

「しょうがない」ってゆう言葉を選んでいる自分が恥ずかしくなりますね。

指導とは難しいものですね。

次の試合までに何か1つでも伝えればと思います。

次の試合までにどっかの大会を見に行って、先生方の指導の仕方も見に行って(聞きに行って)勉強ですね。

指導させては頂いてますがまだまだ、ヒヨッコなので、自分に出来る努力はしないといけませんね。「しょうがない」を言い訳にしないようにこちらも生徒と一緒に努力しないと…

自分達がやってきた事をしろって言っても出来ないし、環境が違うのは分かりますが、それならそれでもっと時間を大切に練習しないと…

今日はこちらとしても勉強になる1日でした。後ろで盗み聞きしていて先生方には申し訳ありませんが、勉強させて頂きました。

さぁ、明日からまた仕事が始まりますね!

体調など崩さないように1週間頑張りましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
堺で内装リフォーム・水回りリフォーム・特殊清掃はCherry工房

代表直通:070-1745-0880
営業時間:8:30~18:00 / 日・祝定休
住所:大阪府堺市堺区中之町西1-1-24-シェモア堺102

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━