堺市の内装リフォーム、水回りリフォーム、遺品整理、ハウスクリーニングのプロのCherry工房です。

本日は朝早くから四條畷の方で大会に出場させて頂きましたm(_ _)m

個人戦、団体戦とエントリーさせて頂いたので、丸1日大会!!

個人戦でわ小学生

あいる⇒3回戦敗退

つかさ⇒2回戦敗退

そうた、なおと、ひな⇒1回戦敗退

中学生男子

大輝⇒3回戦敗退

大志⇒1回戦敗退

中学生女子

麗華⇒準優勝

団体戦小学生1回戦敗退

団体戦中学生2回戦敗退

全体の内容としては…まだまだですね…

錬成会の慣れなのか?1試合1試合に対しての気持ちが軽すぎます。

いくら技術を鍛えたとしても気持ちで負けていれば試合には勝てません。まだまだ子供達は気持ちが弱いです。もう少し自分を信じて自信を持って試合に挑んでほしいですね。

次、18日にも武道協の試合があるので、今日の反省を生かして、次に繋げてほしいものです。

そして、中学生は麗華がやってくれました!!

念願の入賞٩(ˊᗜˋ*)و♪

ただ、愚痴とゆうかなんとゆうか…

決勝戦の審判の在り方の事ですが…

決勝戦に上がってきた2名の決勝戦とゆう場を壊してほしくありません。勝とうが負けようが、決勝戦とゆう場所まで上がってきた選手を審判の采配で泥を塗るような形にはしてほしくありません。

負け惜しみに聞こえるかもしれませんが、内容としては別に終わってからも「勝負も内容も勝ってるけど審判に負けたなぁ」と伝えさせて頂きました。本人も悔しいはずですが、指導者としても悔しいです。勝敗を左右する審判が3本も見逃す。主審の審判の先生はきちんとジャッジしてくれていましたが…悔しいですね。

僕も選手として大会に出ている時もこうゆうような機会がありました。その時に「勝負と実力は勝って審判に負けたな」と言われた事を思い出しました。あの時は本当に悔しかったけど、先生の言葉に報われたのも覚えています。ただ、選手も悔しいけど、先生も悔しかったのだと指導者になって今になって気付きました。

人間なのでミスは必ずあります。そのミスを補う為に3審ですよね?アウェイ感を出さすような事はなるべく控えて頂きたいです。

ただの負け惜しみだと思って頂いても構いません。決勝戦とゆう場に立てるのはたったの2名です。その舞台に立てる選手とゆうのは勝ち、負けがはっきりしている世界なので、サボっていたり、運だけで上がって来れるような場所ではありません。

そうゆう選手達が思い切ってお互いを試し合える場所だと思っていますので、中立な目で、審判をまっとうしてほしいです。

生意気な事を言ってるのは重々承知しておりますが、本当に選手が可哀想です。

18日は僕も審判をしますので、中立な目でさせて頂きます。

それでも小学生に背中を見せてくれた麗華に感謝しております。

小学生はちゃんと見てくれていたかな?あの決勝戦とゆう舞台に立ちたいと強く思ってほしいです。可能性は十分にあります。明日もまた練習があるので、今日の反省を明日の練習にぶつけてきて欲しいです。

少し重たい文になってしまいましたが、気持ち切り替えて頑張ります(‘0’)/ハイ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
堺で内装リフォーム・水回りリフォーム・特殊清掃はCherry工房

代表直通:070-1745-0880
営業時間:8:30~18:00 / 日・祝定休
住所:大阪府堺市堺区中之町西1-1-24-シェモア堺102

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━